

はんこ と サンマ

タイトルが変ですが
お願いしていた 消しゴムはんこが 届きました

IMG_0184_convert_20120928172801.jpg

きもの DE こもののはんこは これから 作る小物達にタグとして使う予定です

竜誠はんこは 自分の本に押していくとの事
文字が独特で素敵な消しゴムはんこなので 気になった方は
是非 こちら
みりゅうさん

実は他にも注文しちゃった~♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ



ここからはサンマの話
この前サンマの刺身の話になりまして(焼肉の時)
三枚におろす 簡単な方法を 昔朝一で食堂をしていたかあさんにおそわったので
写真で説明してくれと・・・
では
説明しますよ~

チャカチャンチャンチャン♪ チャカチャンチャンチャン♪(3分クッキングを口ずさみながら ご覧下さい)

まずサンマの頭を下にします
縺輔s縺セ・狙convert_20120928173314

さんまの肛門あたりから 一気にエラの後ろまで切ります
IMG_0181_convert_20120928173356.jpg

包丁を置いて サンマの頭と胴体をそれぞれ持ったら 頭を背びれの方に
「ポッキ」とおります
縺輔s縺セ・点convert_20120928173448

そのまま 頭を持って しっぽの方にゆっくりひっぱります
縺輔s縺セ・農convert_20120928173532

すると身の部分の皮が綺麗に剥がれます
L03C0001_convert_20120928173612.jpg

であとは三枚におろすだけです
ハラスの部分は我が家ではもったいないので 別にして 蒲焼なんかにしています
(1枚目の写真の奥に ハラスの部分と 皮剥き終わったさんまが見えてると思います)

写真の部分の工程は1分もかかりませんので お試し下さい
以上
簡単サンマの皮剥きでした


ご苦労様でした

GWも終わり なんとなく いつもの毎日にもどりつつありますが
皆さんは どうですか?

今年もゆっくり過ごしたGWでしたが
こんな時にかぎって・・・・
約18年間がんばってきた 洗濯機が とうとう 逝ってしまいました
18年間 よくがんばった!!

1

最後のお別れに 「いままで ありがとう!」
連休って事もあって 新しい洗濯機がなかなか 届かずww
やっとこさ 届いた 新しい洗濯機
2

買ってから気がついた 同じ HITACHIだったのね~
最初 ドラムにしようと思ったのですが
どうも 出し入れが 体にフィットしないのですよ・・・
ま 水道代がどれだけ 安くなってるか 楽しみにしておきます(笑)

最後はどたばたした連休だったのと ほとんど家にで ゴロゴロしてたので
全然 袋作ってないです
そのかわり いっぱい 着物と羽織 解きましたよ~
来週あたり また 袋 アップできたらと思ってます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

焼肉♪

ゴールデンウィーク真っ只中ですね~
GW初日 朝から息子と 映画に行ってきましたが
帰宅して 待ってましたとだんなさま・・・・
もしや・・・・・

ターフ張っちゃいましたヨ
1

我が家の焼きに肉コーナーです
去年の夏に 物置を父と作ったのですが その材料のあまりで
木枠を作りました
これなら ターフ張りっぱなしでもOK^^

で本日 天気がいいので
焼肉なう

2

塩ホルモンです 味付けもうまくいきました^^


4

ロースと マフラー(北海道でゆう てんぽらかまぼこ)

3

ロース・ホルモン・骨付きソーセージ


おいしくいただいておりまする・・・
では では
焼肉に戻ります(笑)

届いた~♪

4月28日から 公開の映画  テルマエ・ロマエ コミックではまった 1冊なのですが
映画になると聞いて
コミックから映画(実写版)にすると どうしても イメージが合わない・・・と思っていた私
今回 誰が出るのか 不安でしたが
主役が 阿部寛だとゆう事を分かった時には
イメージに合ってる!!と 息子と話してました

いつもなら レディースデー ねらって行くのですが
セブンイレブンでポスターを発見しちゃいまして あわてて 家に帰って ネットで注文したのが
こちら

1

特製グッズ付き前売券 男湯セットと女湯セット


中身は

2

男湯セットが 前売り券+ストラップ(男湯バージョン)+白地手ぬぐい
女湯セットが 前売り券+ストラップ(女湯バージョン)+紺地手ぬぐい

手ぬぐいマニアとしては たまりませんが
ストラップが以外とかわいかったりして
3
コーヒー牛乳と フルーツ牛乳が(笑)

満足しております^^
28日から 息子が9連休みたいなので 観に行ってこようかと
ん?
だんなさんですか?
たぶん 留守番だと思います(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

雪が・・・

昨夜から 降ってましたが・・・まだ 降っております・・・
しかも 天気予報では 本日 90%とな!!!
たまたま 今日は 北海道では公立高校の入試の日で
息子は お休み (本人は高専ですが 高専は入学説明会の為休み)
受験生大変だろうなぁ~

予想はしてましたが また 朝早く 母が来て
この前の雪が降った日と同じく 母の仲人さん家と 高校の時の先生の家の雪かき
行ってきました
献血のあとなので 腕重~い
ってことで 息子も連れ出しました (休みでよかった~)

3
我が家の駐車場(2Fから撮影) 雪かきしたのに すでに 積もってるし・・・
ちっちゃい 雪の玉わかります? 降ってる雪です
降ってる様子を写真に撮りたかったのですが
なにせ 携帯のカメラなので
2
降ってる様に見えない・・・
白に白だからなのか・・・・

雪かきで一汗書いたので 今日は これから 遅めの朝風呂 ってか 昼風呂(笑)に
入りますww


追加
ただ今14:40ごろ 吹雪いてます・・・・
1

プロフィール

竜誠のはは

Author:竜誠のはは
北海道にすむおかん
体調を崩し会社を辞めて
今はしばらく自宅で療養中
だが しかし おとなしくはしていない

お茶と着物は ふたたびマイブーム
デコは 目にくるので ちょっとづづ復活
細かい作業が大好きだが 最近年なので 目にきてますトホホ
でも 大工仕事とアウトトア大好きなおかんです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
