スポンサーサイト


家紋

今度の日曜日 支部のお茶会があるのですが
利休忌のお茶会です 今回は お手伝いが無いのですが
やっぱり 無地の一つ紋だよなぁ~と 実家に行って
母と どれにする?と選んでる最中
今回は 気合入れなくてもいいので 結構 てきと~(笑)

で 紋といえば私 嫁に来て18年になりますが
未だに 嫁ぎ先の家紋 分からず(え?)
義母に聞けども 分からないとの事 留袖 喪服は?
「実家の紋だと思う・・・」と
ん~ 今度 お寺に行って調べます・・・・

なので 未だに 紋付作る時は 実家の紋で作ってます^^
と 言いたいところなのですが
実家の紋が 気に入らない・・・・
それが これ
2
割り木瓜
母が嫁に来て 無地の紋付作る時 祖母に聞いたら
「割り木瓜」 って事で 作ったのですが
祖母が亡くなって 祖母の無地の紋付を見て
ん!ん?ん!
祖母の無地の紋付に付いていたのが
3
おいおい
丸に木瓜ですか!?
父いわく 俺は知らん! とな
そんな事もありましたので
母も私も 作る時は 母の実家の紋
4
丸に剣片ばみ (ぼけぼけでごめんなさい)

私自身は あまり気にしていないので 
オークションとかで 色んな家紋着れていいかな(笑)と思ってます
でも 家紋の名前が気になったりすると
呉服屋でもないのに 何故か持っている
1
この 本で色々探しちゃいますww
見てて面白いんですよ 以外と
ちなみにですが
6
こんな 家紋 付いてたら 見入っちゃいますよね~♪
スポンサーサイト

コメント

家紋台帳!!

わ~~~v-343
家紋って、ホントにたくさんあるんですね~。
しかも、割木瓜って言う家紋、初めて知りました!
たぶん、見るのも初めて・・。

私のこのあいだ買った 薄い紫の付下げ(ブログで落ち込んでた例の・・)に、ついてた家紋が確か「丸に木瓜」だったような気がします。
なので、最近 知った家紋です。
わからないのでネットで調べたとき「きゅうり」って読むのか?と思ったぐらいで・・v-409お恥ずかしい。
丸に剣片ばみ、なんか名前がかっこいい~~♪
いや~~面白いですね~~。
私も家紋台帳、アマゾンで探して買おうかなv-362

Re: 家紋台帳!!

結構見てるだけでも楽しいので お勧めしますよこの本
使い道あるかどうか・・・・と言われれば・・・
ん~ デザインで参考になるかなww

割木瓜は 私も最初 そんなのあるのかいな?と思いましたもの

義母にしつこく聞いてみたら 下がり藤か上がり藤かもとの事 どっちやねんってかんじですが
今度きちんと調べてみようと思ってます

PS・雪かき あれから 4回しました 積もりすぎる前に雪かきしておかないと
大変なことになるので・・・おかげで 腰痛いです・・・トホホ

地域差?

実家の紋を入れる・・・?!
記事を読んでいて、えー!v-405と思いつつ
コメント残していませんでしたが、たまたま木村孝さんの著書内に

「関東では家族の紋は男女とも同じ家紋が多いですが
 関西では女紋といって男とは別に母系の女性のみの紋をつけます。
 結婚の時も生家の母の紋をつけるしきたりです」

とあり、紋に地域差があるんだー!へーv-21と思いました。
竜誠のははさんは、よく「雪」というワードを目にするので
関東より更に上ということになるのでしょうか・・・
なんだか面白いですね^^v-219

ちなみに私の女紋は「下がり藤」です~
下がり藤ならオソロイですね~♪(それがどうした?!ですけど・笑)

こんばんは~
関東と関西の話は 前に 呉服屋さんで 聞いたことがあったのですが
住んでる所が 北海道なので
本州より 歴史が そんなに 古くないのと (旧家とかが無いので)
開拓者が多い土地なので 地方からの 移住が多い 土地柄
家紋は そんなに 気にしなくていいですよ~ と言われました
ちなみに 父方は 新潟出身 母方は山梨と神奈川出身 と地方組ww

自分たちの好きな家紋があるのなら これから その家紋も自分の家の家紋にしても
いいですよ とも 言われました

お茶をやってるので どうしても 紋付きの着物が必要になってきますが
ほとんどの方々は 結婚式でも レンタルが多いようです なので 
桐の紋がついた 留袖を着ているのを 見かけますww

下がり藤 おそろいがいいなぁ~(え?・笑)
Secret

プロフィール

竜誠のはは

Author:竜誠のはは
北海道にすむおかん
体調を崩し会社を辞めて
今はしばらく自宅で療養中
だが しかし おとなしくはしていない

お茶と着物は ふたたびマイブーム
デコは 目にくるので ちょっとづづ復活
細かい作業が大好きだが 最近年なので 目にきてますトホホ
でも 大工仕事とアウトトア大好きなおかんです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
