スポンサーサイト


今週の袋

久々の吹雪で 雪かき 1日に4回って・・・腰痛いし・・・
吹雪いた次の日 実家の母が 朝早くにやってきて
自分の仲人さんの家と 高校の時の先生の家 絶対玄関の前に 雪溜まってるはずだから
雪かき手伝って・・・とな!!
元々 心臓に病気が あるので 母が 雪かきできないのは解ってますが・・・
で 行ってきましたよ 雪かき
本当に 玄関から 出れない常態でした
恐るべし 吹雪・・・・

そんなこんなの今週でしたが
水曜日は 実家の習字教室の日で 病院に母が急に行かなければならなくなったので
私が代理の先生(笑)あ ここ 笑う所ですよww
今年卒業式と入学式がある ママ友が 子供のお迎えの時に
着物着たいんだけど カメラとかコートとか 風呂敷ではいやだとの事
大きめのバックが ほしいとの事なので
早速作ったのが

絞りの上品な色の紫 と濃い紫で
3
ちょっと 地味かな~
と思ったので

男の子のお母さんなので
男の子の着物の柄で
4
でも ちょっと 男っぽすぎるか?
とまたまた 思ったので

思い切って
5
オレンジが 派手!!

好きなの選んでもらいます・・・


あとは
紫の絞りの着物で作った バックがこちら
1

裏が
2

私の習ってる 流ではないのですが
お茶で
雪月花 のお手前があるんですよね 札を引いて お茶を点てる人とか くじで決めるみたいな
詳しくは わからないのですが・・・
その 雪月花の柄でした


習字教室では ただのお留守番みたいな感じでしたので
手縫いでチクチクしながら みんなに これやって~とか 休憩ね~とか 楽しい時間をすごしてました
その時に作ったのが
こちら
2
裏地から ひっくり返した時の 盛り上がりが 面白かったです
「おぉ~ 袋になってる~」

明日は 利休忌のお茶会ですが・・・・
天気予報は・・・・
吹雪です・・・
初釜の時も 雪だったんだよなぁ~・・・・
スポンサーサイト

コメント

腰・・大丈夫ですか??
雪かき・・思ったよりもずっとずっと大変なのでしょうね・・v-12
お大事になさってください。

習字教室v-361すごいじゃないですか~~!!びっくりしました!
なんか、子どもちゃん達と楽しそうな風景が思い浮かびます~~。
竜誠のははさまの母様がやっておられる教室・・私も習いに行きたいぐらいですよ。
字が下手なもんで・・v-406

そして、バッグ~~♪
またまた どれもいいですね~~。
私は鷹ちゃんと花ちゃんが好きですね~~♪
ああ、でも「雪月花」も捨てがたい・・。(結局、どれも好き)
裏千家の方では、「花月」というお点前があり、札をひいて、お点前する人などを決めてするゲームみたいなのがあります。
なかなか、おもしろいですよ~~v-345

雪 珍しく たくさん降りました
どちらかとゆうと 寒すぎて 雪より 氷って感じの所なので
同じ北海道でも 大雪の岩見沢とか 大変だなぁ~と 思います

にしひんさん 字 上手じゃないですか!
読みやすい 字で 私すきですよ~♪
お手紙 ありがとうございました♪
Secret

プロフィール

竜誠のはは

Author:竜誠のはは
北海道にすむおかん
体調を崩し会社を辞めて
今はしばらく自宅で療養中
だが しかし おとなしくはしていない

お茶と着物は ふたたびマイブーム
デコは 目にくるので ちょっとづづ復活
細かい作業が大好きだが 最近年なので 目にきてますトホホ
でも 大工仕事とアウトトア大好きなおかんです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
