スポンサーサイト


利休忌

今日は 支部の利休忌のお茶会
天気予報は 吹雪だったのですが 一日のびて 本日は 晴れ
みなさん ほっとしてました(笑)

最初に献茶
1
お手前の方は マスクをして お茶を点てます

2
お茶の担当の方々は おそろいの 夢の帯でした

3
またまた 火気厳禁の場所なので
ローソクは 実家で使ってる 電池のローソク これ地震の時に 以外と便利ですよ

次に 花よせ
いつもは 真・行・草 のお花を一人づつ 入れていくのですが 今回は お二人でしたので
まずは 真のお花
5


で 次に行のお花
6

で最後に 利休さんを偲んで 皆さんで 薄茶をいただきました
お昼の係りが私だったので 写真 撮り忘れちゃいました


で 帰宅後 着物の写真をあわてて撮りました
まずは 母から
7
初釜の時に 私が 迷っていた 帯です 無地の一つ紋は 父の母が着ていたもの 

で私はといいますと
8
母に帯が地味だと言われたのですが
今回は 忌のお茶会だったので 地味な方がいいんじゃないかと思ってこれにしました
なので お太鼓は一重です
着物の色は 下の写真の方が近いかな
9
一度 帯締め解いたあとなので 帯が緩んじゃってますね ごめんなさい

天気も良くて 和やかなお茶会でした
でも 腰いたい・・・・
スポンサーサイト

コメント

わ♪カッコいい~

素敵な色の色無地ですね~^^
若竹色?いや青磁色?の方が近いでしょうか?すごく良いお色です~

行のお花は椿ですね…♪

小さくも凜とした椿の画像に、キャ♪と興奮しました…( 〃▽〃)

そして竜誠のははさんは北海道にお住まいなのですね~!!
それで雪かき…あ、腰いた…なるほど~。
明日からまた寒くなるみたいですね…体調お気をつけくださいm(__)m

ああ。。関西でもこんなに寒いのに、竜誠のははさまのところは もっと寒いのでしょうか??
腰の調子はどうですか?

お母様の色無地、藤色でしょうか?ものすごく綺麗v-10
それに、この帯・・やっぱり素敵!!

竜誠のはは様の色無地~~v-343色といい、ぼこぼこした地紋といい、私好み~~~(誰も聞いてないって;;)

利休忌のお茶会、まだお稽古でもしたことが無いです・・v-356
でも、一応、2月の2回目のお稽古は「気持ち、地味目に」と決めています。(あまり意味なしですが)
椿と雪柳(かな?)がものすごく綺麗ですね♪

椿でしたね


椿マニアさま

いつもありがとうございます
真は 白玉椿
行は 椿と雪柳
両方とも 椿でした

薄茶では 椿柄のお茶碗が 数多くありました
やっぱ 写真撮っとけばよかった・・・・失敗だったワ

北海道生まれの 北海道育ち ばりばり 道産子です^^

綺麗な色の色無地で とっても気に入ってます
仲良くしていたお花の先生の形見なんですよこれ
ご主人から 形見分けしたいと連絡があって お宅におじゃましたところ
たとう紙に 私の名前が書いてあって 名前が書いてあった 何枚か いただいてまいりました
私にとっては 先生との思い出の 1枚です

寒いですよ~

今日は 朝から ほわほわした雪が す~と降ってます
今日はまだ あたたかい方だと思いますが
明日の予報が 最低-12℃になってました
・・・・春はまだまだ先です

帯やっぱりいいですよね^^
これも 椿マニアさんのコメントにも書きましたが
お花の先生の形見なのですよ
今回私が着た色無地と一緒になってた帯なので 昔のアルバムみたら
今回私が着た色無地と母がした帯を 先生が着てました
なので 今回 親子で先生と利休さん偲んでました

腰だいぶんよくなりましたヨ
Secret

プロフィール

竜誠のはは

Author:竜誠のはは
北海道にすむおかん
体調を崩し会社を辞めて
今はしばらく自宅で療養中
だが しかし おとなしくはしていない

お茶と着物は ふたたびマイブーム
デコは 目にくるので ちょっとづづ復活
細かい作業が大好きだが 最近年なので 目にきてますトホホ
でも 大工仕事とアウトトア大好きなおかんです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
