スポンサーサイト


がま口

今週は 
BON-SCO の日があって
がま口販売の約束をしてきたので
がま口用の布選びと製作してました
がま口って 大きくないので
訪問着や留袖だと 柄がでないので 小紋や襦袢で がま口に合いそうな物をさがして
作ったのが こちら

第一弾

1

縞々は 縦と横で作ってみました 同じ布だけど 雰囲気ちがうよね~
青の絞りと   襦袢生地


第二弾

2

白地の花の小紋と   白地に斜め縞
黒地に扇の小紋と   黒地にこれまた斜め縞
斜め縞 おそろかと思ったけど よくみるとちがってた(笑)

一番下が たぶん 子供の襦袢だったと思う布 分銅や竹の模様が入っていてかわいいので作ってみました
これ 本当はつるつるした生地なので 裏地として使おうと思ったのですが かわいいので 急遽変更(笑)
白地の斜め縞の裏地は これ使ってますけどね^^

本当はもう1個あったのですが昨日 BON-SCOの代表が時間ができたので
我が家に寄ってもらって 色々打ち合わせ
打ち合わせ・・・だったはずなのですが・・・
「こんな感じのバックがいいなぁ~ この生地で」 って事で
これから ほどく予定で置いてあった 子供の着物で バック作ることになりました(笑)
で 白地に花の小紋のがま口も お嫁にいきました(笑)


あとは 簡単メガネケースがこちら
3

中はフエルトなので 傷つきません
これは 改良しながら 色々作りたいと思ってます


おまけ
がま口に最初付けていた お花ですが
もったいないので
4

バレッタにつけてみた

縦長のがま口ですが 自分用のメガネケースの予定でしたが 
できあがったら めがねが はみだしちゃいまして・・・ 口がしまらん
印鑑でも 入れときますヮ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ずるーい!笑

聞きましたぁぁぁぁあ!!
代表が行ったって!!!!!

そして、私も気に入ってたあのカバン・・・
GETしたってぇぇぇぇぇえええええ!
私も行きたいですっ(〃ω〃)

竜誠のははさんの作品、
義母と母への「母の日のプレゼント」に
したいな・・・なんて密かに思ってました(笑)

今、UPされた作品も素敵なものばかりっ!
本当の尊敬しちゃいます(≧∇≦)

すごい~!

竜誠のはは さん

相変わらずの完成度高い品々ですね~v-390v-352
ナナメ縞が和柄和柄しすぎず素敵です~
私には全く裁縫のセンスが無いのでv-406
腕前もさることながら、短期間でこれだけ数作れるのも
めちゃめちゃうらやましい限りです…
(夫のシャツのボタン付けさえも億劫です・秘)

本当に「母の日」にぴったりですねv-254

まぁ まぁ^^


のんちさま

お聞きになりましたかww
のんちゃんブログの すてきなバックの話から
代表が センスが一緒なんだよね~と言ってたので
そういえば 花柄の小紋のバック のんちゃん お気に入りだったみたいだから
GETしたって 今度言ってみたら?って 会話してました

今週は また バック製作しようと思ってるので
気に入った 着物が あれば 好きな形にも作れるし(私が出来る範囲ですけど)
代表から 頼まれたバックも今丁度作ってるので 今までに無い形のバックなので時間かかってますが・・・
是非 遊びに来て下さい^^

ありがとう~


椿マニアさま

いつも ありがとうございま~す
褒めていただき 少し 天狗になってま~す^^

バックを作っていて
着物を着る感覚と同じなんだ! と 気がつきました
この着物には この帯をして 帯揚げはこの色で・・・って考えるのと 同じで
この柄には この柄たしても おかしくないかな?とか
この柄には この色無地たしてみるか! とか

裁縫っていっても 私は ミシンが主なので 椿マニアさんのお母様の様に
和裁が出来る方が うらやましいです
そして 私も だんなさまのシャツのボタン付け 億劫ですヨ
しかも ミシンすぐ掛けれるのに ズボンのすそあげとか ほっといてるし(笑)
Secret

プロフィール

竜誠のはは

Author:竜誠のはは
北海道にすむおかん
体調を崩し会社を辞めて
今はしばらく自宅で療養中
だが しかし おとなしくはしていない

お茶と着物は ふたたびマイブーム
デコは 目にくるので ちょっとづづ復活
細かい作業が大好きだが 最近年なので 目にきてますトホホ
でも 大工仕事とアウトトア大好きなおかんです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
