スポンサーサイト


こごみ

こんにちは

今日は 朝から 深い霧につつまれてます 午後から 雨みたいだし
また 寒い日は 続くのかしら・・・・
せっかく 桜も いい感じに咲いてきたのに・・・

4

日当たりの良いところは ほぼ満開状態

5

で 桜も咲いてきたので
毎年採りにいってる
こごみも丁度いいかな・・・・って事で
山菜取りに 行ってきましたwww

場所は詳しく教えれませんが
こごみの 群生地(笑)

1
写真小さくて わかりずらいと思いますが

今年は寒かったみたいで
やっと のび初めたばかりでした
我が家は のびはじめのこごみが 好きなので 丁度いい大きさww

2

こごみに付いてるもじょもじょ(葉っぱ)は 現地で処理しちゃいます
家に帰ってすると
虫さんが いっぱいでてくるので 現地で処理が一番!

家に帰って湯がいて 水にさらして(あく抜き)

3
 
こごみのおひたしの出来上がり
我が家では マヨネーズにコショウや南蛮をかけて サラダ感覚で いただいてます

だんだん 春を感じてきたぞ~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こごみv-363v-362
ちょくちょく 耳にする言葉だったのですが、何かは知らず・・。
ワラビに似てるけど、違うものなのですね・・。
この際、調べてみました!!
「クサソテツ」の芽のことなのですね!!
クサソテツ・・・画像で見ると、どうも 我が家の庭に生えてるっぽい・・・。
おばあちゃんに聞いて、それが「こごみ」なるものなら、来年は 食べてみます~~v-411
だって、おいしそうなんですもん~~!
あ!桜!!
いよいよ 北海道にも春がやってきましたね!
桜~~やっぱり 綺麗v-345


にしひんさま
おはようございます♪

ワラビとは 違うんですよ ワラビほど あくがないので 気軽に食べられますww
「クサツテツ」 へ~ へ~ 20へ~
採ってる私も知らなかった(笑)
京都に住んでる 友達に前に送ったのですが 大きさが全然違うって 言われました

来週の天気と 車が使えるかで また 採りにいくかもしれないので
いけたら 送りますね(あまり 期待しないでまっててください)
採りにいくのが 川の近くなのですが この前 川の水の量がいつもより 多く こごみにたどり着くまで
大変だったので・・・・
でも ぜひ 北海道の春を楽しんでもらいたいし・・・・
うむ・・・がんばりますwww

道東の桜は ほとんどが エゾヤマ桜か千島桜で そめいよしのではないのですよ
なので 葉っぱが多いです
実家には 私が花屋でバイトした時に買った
シベリア桜が咲いてます(八重の濃いピンク)
Secret

プロフィール

竜誠のはは

Author:竜誠のはは
北海道にすむおかん
体調を崩し会社を辞めて
今はしばらく自宅で療養中
だが しかし おとなしくはしていない

お茶と着物は ふたたびマイブーム
デコは 目にくるので ちょっとづづ復活
細かい作業が大好きだが 最近年なので 目にきてますトホホ
でも 大工仕事とアウトトア大好きなおかんです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
